大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

ハロウィンパーティー

風フロアでは10月に入ってすぐにハロウィンの飾りつけをみんなで作り始めました。

いつも余暇の時間にお絵描きの上手な職員と絵を描いているのでみんなどんどん画力がアップしています!

最初に「ハロウィンといえば?」からのパンプキンを描き、トリックオアトリートのおやつ、魔女とイメージは膨らみます。

「はろうぃんって英語でどうやって書くの?」と聞き、英語でかっこよくかけました。

折り紙で作る輪っかも「どこに飾るのがいいか」をみんなで考えて決めました。(写真のまぁるい輪っかはトイレの入り口です)

かぜフロアに入る職員みんなが飾り付けの可愛さに驚き、「これ、誰が描いたの?」と聞くと恥ずかしそうに「えぇ~」と言いながら教えてくれました。

ハロウィン当日まで、楽しい雰囲気で日々過ごせました。

⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂~⁂

また、当日はみんなかわいい仮装をしておやつパーティーです。

この前の日に虹フロアのお姉さんたちが傷メイクを楽しんでいたので、自分たちはどんなことをするのかな?と朝からドキドキで「何時からするの?」「あと何分でするの?」「早く‼‼」とウズウズしています。

時間がきて職員が揃えたハロウィンの小物を見て「どれにしよう?」「わたし、これがいい‼」「わたしも…」などキャーキャー言いながら選ぶのもとても楽しいです。

小学生もいるフロアなのでメイクは当初予定にはなかったのですが虹グループで使用したあとの血糊やメイク道具が残っていたのでそれを使って腕や顔に傷メイクもしました!

傷メイクをした箇所を通りすがりの職員に見せると「大変‼大怪我だ!手当しないと‼」と言われ、「えぇ~違うよ~」と笑って逃げています。

メイク落としも初めてのことで「落ちないよー」と泣きそうになる子もいました。

可愛い仮装が嬉しくて、職員が通るたびに「見て!見て‼」と怖いポーズをして大はしゃぎの楽しい一日が過ごせました。

おやつもたくさん食べました (≧▽≦)‼