大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

お疲れさん会

豊里学園では毎年三月に一年間の頑張りを労うお疲れさん会を開催しています。

 学校での頑張りはもちろんですが去年に引き続き今年も新型コロナウイルスによる制限の多い年になりました。我慢我慢の生活を一年間おつかれさん!の意味も込めて行ったお疲れさん会の気になるメニューは…豪華なお肉たっぷりの焼肉丼です🍖

お肉はカイノミとカルビ、味付けは「塩も食べたーい!」という若干渋いリクエストにお応えして、タレと塩を用意しました✨さらに特別感を倍増させるため、目の前でジュージュー、焼きたて熱々をご飯に乗せました🍚

 さて、気になる子どもたちの反応は…

「おいしい!」 「お肉でおなかいっぱいだよ~」「塩もある!!」

 などなど普段食べないお肉の部位を珍しがったり、何回もおかわりにきて動けなくなるほどお腹いっぱいになった子もチラホラでおなかも心も大満足!幸せなひと時でした☺

そして三時のおやつもいつもより豪華に…シュークリームやロールケーキ、チーズケーキを皆ニコニコしながらペロッと完食♪若い子どもたちの胃袋はあんなに食べた焼肉の後でも

「まだ余裕で食べれる!おやつは別腹!」

と何とも頼もしい食べっぷりで私たちも嬉しくなりました。

よし!しっかりエネルギーをチャージしたので四月からまた一年頑張っていこう!