大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

まりん(療育活動:ダンス)

豊里学園では

・舞鈴[まりん](ダンス)

・絆[きずな](和太鼓)

・歌音[かのん](コーラス)

・スヌーズレン

という療育活動を定期的に行っています。

今年度の舞鈴[まりん]は初の試みとして外部よりダンスの先生をお呼びしてレッスンをして頂くことになりました。

先生は普段から学園の子たちがお世話になっている「田島歯科」の田島先生です。

第一回目は7月9日に実施。

初回メンバーとしては自立性の高い「虹グループ」の中・高校生の女の子が参加です。

子ども達に「どんな先生かわかる?」と聞くと「こないだ会ったばっかり。ダンスできるの?」と言い、知っている先生なだけに不思議な緊張感がありました。

田島歯科HPはこちら

虹グループの子たちはみんな韓国アイドルが大好きなので普段からダンス動画や歌番組を見て踊る練習をしている子達がたくさんいます。

レッスン前は初めてのことに緊張と不安があったようですが、終わったあとはみんな口々に「楽しかったよ!」と言ってくれました。

先生も「楽しむことが第一!」とメンバーは固定せず、気持ちが乗っている時に参加してくれたらいいよ、と言ってくれています。

音楽大好き、アイドル大好き身体を動かすのが大好きな子どもたち、早くも次を楽しみにしています。また新しい楽しみが増えました!