大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

七夕(7月7日)

今年も七夕の短冊を飾りました。

子供たちに「七夕」について説明すると「もう何回も聞いてるよ」「学校でもきいたよ」「お空のどこにいるの?」「今日たなばた?」と話す子どもたちや、短冊に何を書くかで頭がいっぱいになっている子など様々です。

「お願いごとを書いてね」と短冊を渡すと何人かの子どもは「書く事ない」と言いながらも真剣に考えてくれます。

「欲しい物」を書いて笑顔を見せてくれる子どもや職員が想像もしなかった事を書いてくれる子どもなどさまざまです。

今年は職員も短冊を書いたので、見つけた子は「〇〇さんのだ!」と嬉しそうにしていました。

またこの日は夕食も「七夕メニュー」です。

(たなばたそうめん・かきあげ・たなばたゼリー)

毎年試行を凝らしたメニューが出てくるので子ども達も楽しみにしています。

今年もお星さまがちりばめられたメニューでたくさんの笑顔が見られました。

素敵な七夕になりました。

みんなの願いが叶いますように。