大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

鉄道博物館で興味シンシン・京都水族館でいろんな生き物に出会ったよ!

中・高生の男子「空グループ」では、夏の取り組みで京都へ遊びに行きました。場所は京都水族館と鉄道博物館です。それぞれ子どもたちが行きたい方に行き楽しみました。

鉄道博物館に行ったメンバーは電車好きが多く「これ知ってる!」と終始楽しそうな表情でした。また普段は見られない鉄道の下側を見れたり、非常停止ボタンを触っては「これ絶対に触ったらあかんから、今触ろう」と様々な体験をしました。また実際に動く蒸気機関車にも乗りました。乗る前は、はしゃいでいましたが、いざ乗ると緊張した表情が次第に笑顔が見られるようになり「乗れてよかった」と話していました。その後はお土産コーナーで好きな鉄道グッズを購入し一日を満喫しました。

水族館に行ったメンバーは皆でイルカショーを観ました。イルカショーでは観客全員で手拍子やクルーと同じ動きをして、イルカがジャンプしたりするのですが、子どもたちは恥ずかしそうに小さく手拍子をしていました。またイルカショーの途中に出題されたイルカクイズでは「オレ正解したー‼」とクイズに挑戦して嬉しそうにしていました。イルカショーを終えた後はいろいろな海の生き物を観ました。水槽に手を当てて嬉しそうに見ている子どもや、エイを下から見て「見て見てー!顔みたい!」と言い笑顔を見せてくれました。クラゲエリアでは「怖い」と少しおびえてしまう事もありましたが、水族館を見て回り、最後のお土産コーナーではお気に入りのぬいぐるみを購入し、一日を満喫できました。