大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

とりっくおあとりーと!

すっかり季節の行事として定着したハロウィンの日がやってきました。

学園内も10月に入るとハロウィンの飾りつけをします。

 

この日は学校でもハロウィン衣装を作ったり、おやつを作ったりと気分を盛り上げます。

学校から帰ってきた子ども達はすぐに「これ、学校でつくった!」と衣装を見せてくれます。

 

おやつも普段は職員から配られるのですが、この日は特別!

少し変装して、普段は行かない給食室や事務所にカボチャのカゴを持っていき……

「とりっくおあとりーと‼」

と言いながらもおやつを選ぶのに夢中です。

 

なかには、普段行かない場所に行ったことで不安になってしまい泣き出してしまう子もいましたが、楽しくおやつを受け取れました。

夕食後にも、

「はろうぃんってなに?」

「まじょってなに?」

「どらきゅらってなに?」

と質問攻めで、聞かれた職員も子どもにわかるように説明するのが難しく、たじたじになっていました。

来年も「とりっくおあとりーと!」が楽しみです。