大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

月に1度のお楽しみ!手作りおやつ‼

給食部さんは毎日のごはんの他に、月に1度、必ず季節に合ったおやつを手作りしてくれます。

過去に出されたおやつを一部紹介。

    クラウドスプレッド

  コーヒーゼリー

  恐竜クッキー

毎月、子どもたちが楽しみにしており、カートに乗っているおやつをみると「今日のはなに?どんな味?」と興味シンシンです。

11月のおやつを子たちが見て最初に言っていたのは「なかに入ってるのはなに?」でした。食べて当ててみて?と伝えると「わかったー」という子もいれば「食べてもわからん」という子もおり、様々な反応を見せてくれています。

見て匂いを嗅いで食べてみて「これ苦手だ」となり、「ごめん、残していい?」と聞いてくる子もいます。苦手な物がわかる事、それを一口は食べるてみることも、良い経験となり食育につながっています。

 

11月は、秋にピッタリの「栗とチョコのパウンドケーキ」でした。

豊里学園のレシピは下のとおりです!ぜひご自宅でも作ってみてください。

材料はコチラ!!

〇パウンド型1本分

 ・チョコレート       70g

 ・マーガリン(バターでも可)90g

 ・砂糖           40g

 ・たまご          100g(2個)

 ・小麦粉          100g

 ・ベーキングパウダー    5g

 ・栗(瓶などの甘露煮でOK)100g

 ※小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。

学園では上記分量×10で作りました。

では、作っていきましょう~☆

 

・チョコレートは湯煎にかけて溶かしておきます。

 フレーク状のチョコだと便利ですよ。

・マーガリンを室温に戻しクリーム状にします。  

・砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせていきます。

・溶かしておいたチョコレートを入れ、よく混ぜ合わせていきます。

・続いて卵を入れ、これまたよく混ぜ合わせていきます。

・マーガリン、砂糖、チョコ、卵がしっかり混ざりました。

・振るっておいた、小麦粉とベーキングパウダーを入れてヘラで、サックリと切るように混ぜ合わせていきます。

・粉類が混ざったら、栗を入れ混ぜ合わせます。

・栗が混ざれば、パウンド型に約400gずつ生地を入れていきます。

・オーブン150℃で約20分焼き、その後さらに120℃で約20分焼きます。

・焼き上がれば粗熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせます。

・一晩おくと、味がしっとり落ち着いてより美味しくなりますよ。