大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

新年明けましておめでとうございます

豊里学園の今年のお正月は、3年ぶりに学園の外に出ての取り組みを行うことができました。

コロナ禍で外に出ることが難しく、昨年、一昨年は年末年始を学園内で過ごしてきた子どもたち。「初詣行ける?どこ行ける?」と年が明ける前からワクワクしている様子でした。

元旦には、近隣の神社へ初詣へ行き、2日と3日は貰ったお年玉を持って買い物に出かけました。河川敷での凧揚げも楽しみました。

感染者も増えていく中で、外に出て人の多いところへ行く取り組みを実施するべきか、直前まで悩んでいましたが、子どもたちが外に出て楽しむ姿や、「ずっと外に出れないお正月やったから楽しかった」という言葉を聞く事ができ、実施してよかったと思いました。

マスクを外しての生活はまだまだ難しい世の中ですが、感染対策をしながら、子どもたちが楽しむことができる取り組みや行事を1つでも多く考え、子どもたちの笑顔があふれる1年にしたいと思います。