大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

お雛様を飾ったよ

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。

学園でも2月中旬から女の子のフロアにひな祭りの飾りつけをしました。

子ども達と一緒に飾りつけをしたのですが、お雛様を見て「この子とこの子は双子なの?」

「この人は何を持ってるの?」「この太鼓、音がならないよ」等、いろんな感想を聞かせてくれました。

 

お片付けは飾りつけをしなかった子どもにお手伝いしてもらったのですが、この時も「なんか触るの怖い」「あんまり可愛くないな」との感想がありました。職員が「すごい昔の平安時代の美人さんの顔だよ。ふっくらしていて、目が細いのが美人さんだったの」と説明すると、「平安時代って、職員さんの若いときのこと?」と様々な質問があり、楽しく会話をしながらお片付けもできました。

 

当日のおやつはひなあられで、こちらも「私のすきな味なんだっけ?」「〇〇ちゃんはチョコレートのやつが好きだったよね?」と年に一度のおやつを楽しみました。