ここ2~3年程、コロナウイルス感染症対策で子ども達が調理できない日々が続き、今度はインフルエンザ感染症が流行りだしましたが、手袋・エプロン・バンダナ・マスクで感染対策を行い開催する事ができました。
久しぶりのおやつ作りで、開催前からみんな楽しみにしていました。
作るのは2月と言えばバレンタイン‼なので「フォンダンショコラ」です。
ほんとは作った物を好きな子にあげたい気持ちもありますが、感染症対策で「自分で作り、自分で食べる」になります。
作るにあたり、2チームに分かれてまぜる係や計量係等決めてもらい、作り方を自分たちで読んでもらいながら進めました。さまざまなことを率先して取り組んでくれる子や雰囲気を楽しんでいる子など様々。
誰が何をするか当番を決めて進める中で、他の子にも積極的に声を掛けてくれる子もいます。
作るだけではなく、お片付けまでが「おやつ作り」です。集中力が切れてしまう子もいましたが、みんなでしっかりと洗い物や机拭きまでがんばりました。
完成したものは可愛くラッピングをします。
ラッピングの影響か、出来てすぐ食べたい!というよりは、時間を置いて夜に食べたいとのことで出来たものは夕食後のデザートになりました。温め直して食べてもらったのですが、うまく中のチョコがとろけておしかった、底が少し寂しかった等、いろんな感想を話してくれました。
今後感染症が落ち着き、誰かのために作ってあげたいという子ども達の思いが叶う日が来ると良いなと思いました。