大阪市旭区にある児童福祉施設。主に発達障がいのあるこどもたちが生活しています。

社会福祉法人 大阪福祉事業財団 豊里学園

ブログ

みんなでオリジナルフルーチェ作り☆風フロア

年少児~小学校高学年の年齢が異なる子どもたちでおやつ作りをしました。

材料の買い出しも職員が付添いながらも自分たちで選んで購入してきました。

買い物から帰ってくると「早く作りたい!」、「これ食べたい!」等

作る前から楽しみにしている姿が見られました。

 今回はフルーチェを作りました!

順番交代で混ぜたり、牛乳を入れたり役割をそれぞれ決め「自分のお仕事はやりきるんだ!」という姿が見られて頼もしく感じました。

 フルーチェが出来上がりトッピングをしましたが、カラーチョコレートを入れたり銀色のチョコレート(アラザン)を入れたりする子どももいれば、ホイップクリームを入れてパフェのようにする子ども等、個性が出ており皆が楽しんでいるようでした。

 おやつ作りを終えた後に子どもたちからは「楽しかった!またやりたい!」の声が聞こえ、

職員も子どもも楽しい時間となって良かったと思いました。